本レポートは日本国内を中心に野菜パウダー関連産業の市場状況やトレンドを弊社視点で記載しました。また、各項目に弊社の考察を入れております。乾燥野菜をはじめとするドライ食品を使った商品開発にお役立てください。また、野菜パウダー市場への関心がある方は是非お問い合わせください。※本レポートはChatGptのDeep Researchでの結果をベースに弊社視点でのコメントを入れた記事となります。市場規模推移と成長率世界的にも野菜パウダー(乾燥野菜)需要は拡大しています。グローバル市場規模は2022年に約57億ドルと推定され、主要市場の一つである中国では2030年までに野菜パウダー市場が約126億2,000万元(約1.8兆円)規模に達する見通しです。世界全体では2029年頃に92億ドル規模(約1.3兆円)に達する見込みで、年平均成長率はおよそ6~7%と報告されています。地域別に見ると、アジア太平洋地域では日本・中国・インドを中心に有機農業の拡大と共に野菜パウダー市場も急成長中であり、特に中国や東南アジアでの需要増が顕著です。一方、北米や欧州は既にオーガニック食品市場が成熟している分、より高品質な製品やサステナブルなサプライチェーンへの需要が高まっています。北米では健康志向の消費者を中心にグリーンズパウダー(青汁やスムージー用の混合野菜粉末)の人気が定着しつつあり、欧米に比べ人口規模が大きいアジア市場が今後の量的成長を牽引する構図となっています。日本市場は世界全体の約1割前後を占める規模で、一人当たり野菜パウダー消費量では世界でもトップクラスと考えられます。これは、日本の食品加工業や家庭用健康食品で乾燥野菜素材が広く利用されているためです。例えばインスタントみそ汁やラーメンの具材、ふりかけ、菓子材料など、さまざまな製品に野菜パウダーや乾燥野菜が組み込まれており、日本の食品文化が市場を下支えしています。図1: 野菜パウダー市場規模の推移(日本と世界)日本の野菜パウダー市場は近年着実に拡大しており、2022年の国内市場規模は約7億4290万ドル(約1,099億円)に達しました。さらに2023年には約8億0790万ドルに拡大したと推計され、今後も年平均8.3%前後のペースで成長が続く見込みです。この成長率が続けば2030年には市場規模が2022年比でほぼ倍増し、2,000億円規模に達すると予測されます。健康志向の高まりや食品メーカーでの活用増加が国内需要を牽引しており、野菜パウダーは2030年に向けて重要な食品素材市場として定着しそうです。弊社の考察2025年にベトナムで開催された食に関する展示会を訪問した際、青汁に近い健康ドリンクの原料として野菜パウダーを売りにしているメーカーが複数出展していました。ベトナムをはじめとする東南アジアでは、食品加工技術の発展に伴い、今後、野菜パウダーなど粉砕技術を活用した商品の開発が進むと考えられます。また、輸入品の流通も含めて、市場の拡大が期待されます。一方、日本や欧米などの先進国では、すでに野菜パウダーなどの加工品やオーガニック製品が流通しており、市場としては成熟期に入っているように感じます。しかし、完全栄養食や健康ニーズの多様化により、今後は「野菜摂取」としての野菜パウダーだけでなく、機能性成分を含んだ製品や特殊加工による高付加価値製品が一般化し、市場全体の規模がさらに広がっていくと考えられます。日本国内では、一般家庭において野菜パウダーは用途が不明確であったり、身近な場所で販売されていないため、日常的に使用されているとは言えません。しかし、子供がいる共働き家庭や、高齢者がいる家庭では、野菜摂取の目的でパウダーが生活に溶け込んでいるケースもあり、ターゲットによってニーズが異なる状況です。現状として、野菜パウダーを販売しているメーカーは限られており、また、一般家庭でのニーズが弱いため、単価が高く、身近なスーパーでは取り扱いが少ないのが実情です。そのため、物価の上昇に伴い、野菜パウダーの費用対効果や用途の明確化が進めば、今後も市場の成長は続くと考えられます。用途別:業務用原料と飲料・健康食品向けの需要動向市場の需要を用途別に見ると、外食・食品製造向けの業務用原料としての需要と、飲料・健康食品など消費者向け製品としての需要に大別できます。それぞれの特徴とトレンドを以下の表にまとめます。業務用(外食・食品製造向け原料)主な用途:野菜だし、粉末野菜調味料、天然色素(ビーツ色素などトレンド・需要動向:保存性や利便性の高さから業務用需要が拡大。常温長期保存可能で約2年の賞味期限を持つ野菜パウダーの特性は、食材ロス削減や安定調達に寄与。加工食品では、人工添加物の代替として天然の着色料・栄養強化材として活用が進み、粉末ブルーベリーや乾燥プラム粉末などを加えて栄養価を高める試みも見られます。特に玉ねぎパウダーは輸送・保管の容易さから外食産業で需要が堅調で、今後もこの分野の成長を牽引すると予想されています。消費者向け(飲料・健康食品)主な用途:青汁粉末ドリンク、スムージー用パウダー、野菜サプリメントトレンド・需要動向:健康志向の高まりで市場拡大。【青汁(緑葉野菜ジュース)】は1980年代以降定番となり、2005年には市場規模500億円超と大ヒットしました。昨今では粉末を水や牛乳に溶かす飲料型だけでなく、料理に振りかけて野菜摂取できる商品も登場。例えば伊藤園の「1秒マシマシ野菜」は1包に70g分の野菜を濃縮した粉末で、食事にかけるだけで野菜の旨みと栄養を補える手軽さが支持されています。またスムージーのミックス粉末やプロテイン入り野菜シェイクなど、ダイエット用途や美容ニーズに応えた商品開発も活発です。業務用では価格・安定供給が重視され、大容量パックやOEM供給が中心です。一方、消費者向け商品では飲みやすさ・美味しさや携帯性も重要となり、フリーズドライなどで風味を活かした高付加価値品も増えています。両市場ともコロナ禍以降に需要が増し、家庭での簡便調理ニーズや健康意識の高まりが背景にあります。弊社の考察数年前から一般化しているミールキットなどをはじめ食の簡素化が都市部を中心に起こっていくと考えています。その中で伊藤園社の1秒マシマシ野菜のような製品は、野菜不足を感じている層を中心に広がりがあると思われます。また、トレーニング後のプロテインを飲むシーンでも野菜パウダーなどが原料として活用されることで、間口が広がっていくと思われます。一方で、商品に対するコストとして野菜の高騰により国産原料ではなく海外産の使用を含めたサプライチェーンの見直しはされると考えており、味・パウダーの口当たりなどの品質面での加工技術の向上は必須になると思われます。また業務用、特に健康食品においては菊芋パウダーや、栄養価の高い品目のパウダー需要は増加傾向にあると感じております。ただ、飲食店等での使用はまだまだ発展途上であるため、野菜パウダーの用途の明確が市場拡大の広がりに関係すると弊社では考えております。健康志向の高まりと機能性ニーズによる製品トレンド近年の健康志向ブームにより、野菜パウダーへの注目はさらに高まっています。特にオーガニック(有機)認証を持つ野菜パウダーや、明確な機能性訴求(免疫強化、整腸作用、ダイエット効果など)のある商品が人気です。アジア太平洋では有機農業の広がりに伴い、有機野菜パウダー市場が拡大しており、日本国内でも安全・安心志向の消費者に向けて無農薬・無添加を売りにした商品が登場しています。例えば、広島のスタートアップ企業が2022年に発売した「かける粉野菜」は農薬不使用野菜のみを低温乾燥し、栄養素と食物繊維を壊さず濃縮した粉末商品です。コロナ禍で運動不足や食生活の偏りが問題視される中、1食分の野菜を手軽に摂取できるとして注目されました。このように“日常の食事にプラスして栄養補給”というコンセプトの商品が増え、野菜嫌いの子ども対策や忙しいビジネスパーソンの栄養サポートなど、幅広い層のニーズに応えています。機能性の面では、野菜パウダーに含まれるビタミン・ミネラルやファイトケミカルによる免疫力向上や美容効果がアピールされています。例えばかぼちゃパウダー(黄色)はβカロテンが豊富で老化予防(抗酸化)効果が期待でき、野菜中トップクラスのビタミンE含有量で美容にも良いとされています。またビーツパウダーは近年「スーパーフード」として脚光を浴びており、一酸化窒素(NO)供給源として血流促進や血圧低下に効果があるほか、抗酸化・抗炎症作用や肝機能サポートまで多彩なメリットが報告されていますvitaminj.tokyo。こうした機能性エビデンスの蓄積により、野菜パウダーは単なる栄養補助だけでなく予防医療的な食品素材として評価されつつあります。特に免疫力アップはコロナ禍以降のキーワードで、ビタミンCやポリフェノールを豊富に含むモリンガやスピルリナなどの植物系パウダーも人気です。モリンガは「奇跡の木」とも称され、ビタミンC含有量が非常に高く免疫システムを強化する食品として注目されています。一方、藻類のスピルリナはタンパク質・ミネラルの宝庫で、「スーパーフードの王様」と呼ばれる存在です。スピルリナには免疫賦活(NK細胞活性化)作用や高い抗酸化・抗炎症作用が確認されており、コレステロール・血圧の低下や腸内善玉菌の増殖促進(整腸作用)といった生活習慣病予防効果も報告されています。このように機能性素材としての野菜パウダーは、免疫ケア、腸活、美容、ダイエットなど複数の切り口で商品開発が進んでおり、消費者の細かなニーズに応えるラインナップが充実してきています。弊社の考察機能性成分を豊富に含んだ野菜の登場や、オーガニック野菜の一般化など消費者目線でも商品に使用されている原料にも注目するのが基本となりつつあると感じています。その中でスーパーフードをはじめとする、特定の栄養素を含んだ成分などは今後各ジャンルにて注力されていくように思えます。しかし、これらの素材は使用方法がパウダーなどの限られたものではあるため、日常で溶け込みやすい商品になっていくことが市場拡大の肝だと考えています。成長が期待される野菜パウダー品目とそのデータ前述のとおり、特定の野菜・植物由来パウダーがスーパーフード的な人気を博しています。ケール、ビーツ、モリンガ、スピルリナなどは特に今後の成長が期待される品目です。その市場動向や機能データをいくつか紹介します。ケール:日本では青汁の原料として古くから親しまれ、「野菜の王様」とも称されます。ケールパウダーにはビタミンA・C・K、カルシウム、食物繊維などが豊富で、免疫力アップ(NK細胞活性化)やアレルギー抑制、血糖値上昇抑制、整腸作用など多面的な機能が確認されています。今なお中高年層を中心に根強い需要があり、近年は若年層向けに抹茶風味やフルーツ混合の青汁商品も展開されています。ビーツ:その鮮やかな赤色から天然色素としても利用価値が高いビーツは、欧米で「レッドビート」としてジュースやサラダに用いられてきました。パウダーにすると甘みと土っぽさが凝縮され、スムージーや焼菓子の材料にも適しています。機能的には前述の通り血流改善や高血圧予防、肝臓保護などに有用で、スポーツ分野でも持久力向上効果が注目されています。市場規模も拡大中で、世界のビーツパウダー市場は2023年に約4億8,375万ドルから2030年には8億257万ドルに達すると予測されるなど需要が高まっています。モリンガ:熱帯・亜熱帯原産のモリンガは葉を乾燥粉末にしたお茶やサプリが人気です。栄養価が非常に高く、特にビタミンCはオレンジの数倍含まれるとされ、抗酸化作用や免疫調整作用があります。日本でも沖縄県などで栽培が始まり、有機JAS認証のモリンガパウダーが販売されています。癖のない抹茶に似た風味で飲みやすく、デトックス効果やアンチエイジングを期待するユーザーに支持されています。スピルリナ:藻類スピルリナの粉末は濃緑色で、水やヨーグルトに混ぜたり錠剤化して摂取されます。先述のとおり栄養豊富で、抗酸化・抗炎症効果から生活習慣病予防、免疫ケアに広く用いられます。さらにスピルリナはタンパク質含有率が非常に高いため、将来的なタンパク源としても研究が進められています。世界的なプラントベース食品潮流の中で、スピルリナやクロレラといった藻類パウダーは2030年に向けて需要が増加すると考えられます。これら注目素材のほか、小松菜パウダーやゴーヤーパウダー(にがうり)など地域特産の野菜を使った粉末、舞茸やしいたけ粉末などキノコ由来のパウダーも機能性食品素材として取り上げられています。食物繊維やポリフェノールなど健康成分を豊富に含む素材が評価されやすく、企業各社は独自素材に着目した新商品の開発を競っています。弊社の考察前述のスーパーフードをはじめ、菊芋などの健康に良いとされている品目に対する加工需要は増加していくと考えております。またテレビ・SNS等での情報拡散により一時的なトレンドをはじめ定期的に新素材が登場していくでしょう。アメリカで椎茸パウダーがトレンドとなったように、日本に限らず世界の地域ごとに起点となってトレンドが作り出されていくかもしれません。一方でパウダーに限らず、コンビニエンスストアなどでも容易にスムージーなどの飲料形態を通じて効果的に栄養成分を取れるようにはなっているため、より簡易な方法での商品が市場としては受け入れられていくでしょう。野菜パウダーの製造技術・加工・保存におけるイノベーション野菜パウダーの品質は、製造時の乾燥技術や加工プロセスに大きく左右されます。近年、この分野でもいくつかの技術イノベーションが見られます。低温乾燥技術の進化:従来、野菜を粉末化する際には風味や栄養を損なわないようフリーズドライ(凍結乾燥)が好まれてきました。フリーズドライは野菜の色味や栄養素を高く保持できますがコストが高めです。最近では真空乾燥や低温エアドライなど各社独自の低温乾燥法が開発され、品質とコストの両立が図られています。例として、前述の「オールフィト濃縮乾燥法」は特許技術で低温下で野菜の栄養と食物繊維を丸ごと凝縮する方法であり、栄養価と旨味を両立させる試みです。スプレードライ技術の活用:野菜ジュースやピューレを粉末化するにはスプレードライ製法が一般的です。例えばビーツジュースからビーツパウダーを作る際、新鮮なビーツを搾汁しスプレードライ乾燥させることで効率的に粉末化しています。スプレードライは大量生産向きで粒径の揃った粉末が得られるため、飲料メーカーや調味料メーカーで活用されています。最近は熱による栄養損失を抑えるため、噴霧工程での温度制御や瞬時乾燥の技術改良も進んでいます。微粒化・均質化:パウダーの用途拡大に伴い、粒度のコントロールや均質混合も重要な技術です。超微粉砕機による微粒子パウダー化で溶けやすさを改善した製品や、複数野菜をあらかじめプレミックスしたブレンド粉末なども登場しています。これにより、飲料への即溶や調理時の舌触り向上、成分の均一供給といったメリットが生まれています。保存性と風味保持:乾燥とは別の側面ですが、パウダーの酸化防止や香り保持の工夫も見られます。脱酸素包装やアルミ包装で光・空気を遮断し鮮度を保つ技術、あるいは香り成分を飛ばさないよう低温粉砕・粉末化する技術などが取り入れられています。野菜特有の青臭さを和らげるために焙煎加工を施した粉末や、逆に生食に近い風味を残す非加熱加工など、ターゲットに合わせた風味設計も工夫されています。このように、素材のポテンシャルを最大限引き出すための製造・加工技術の革新が進んでおり、これが野菜パウダー市場のさらなる拡大を下支えしています。国内外の主要企業と新興スタートアップの動向・競合分析野菜パウダー市場の拡大に伴い、参入企業も多様化しています。国内では大手食品メーカーから専門OEM企業、新興スタートアップまでがそれぞれ強みを活かし市場をリードしています。また海外企業との競合・協業も進みつつあります。主なプレイヤーの動向を整理します。カゴメ(Kagome):野菜加工の老舗であるカゴメは、トマト加工製品の技術を活かし野菜パウダー事業にも注力しています。同社は「野菜だし」と称する独自の粉末調味料を開発し、100%野菜由来の旨味素材として提案しています。さらにトマトを乾燥させたトマトパウダーなども販売し、パンやパスタへの練り込み用素材として提供しています。カゴメの強みは長年培った野菜の風味・栄養を引き出す技術とブランド力で、業務用・家庭用双方で野菜パウダー市場を開拓しています。伊藤園(Itoen):お茶や野菜飲料で知られる伊藤園は、飲料メーカーの立場から「粉末野菜ジュース」市場を切り拓いています。前述の「1秒マシマシ野菜」のように手軽さにフォーカスした商品開発や、青汁ブランドの展開などで、野菜不足を補う粉末飲料の大手プレイヤーです。飲みやすさや続けやすさを追求し、抹茶やフルーツ風味をブレンドした商品で若年層の需要も取り込んでいます。ファンケル・キューサイ(FANCL/Q’SAI):これらは青汁市場を牽引してきた企業です。キューサイは1980年代から100%ケール青汁を展開し、「まずい!もう一杯」のCMで青汁を世に広めました。ファンケルはそれを継承し量販店ルートで青汁を普及させ、市場を拡大しました。両社とも製品ラインナップを増やしつつ、ケール以外の素材(明日葉、大麦若葉など)や錠剤・ゼリー形態など摂取形態の多様化を進め、青汁ユーザーの裾野を広げています。健康食品OEM各社:野菜パウダーを使ったサプリや粉末飲料は、自社工場を持たないブランド向けにOEM生産する専門企業も多数存在します。例えば乳酸菌や酵素と野菜パウダーを組み合わせた機能性青汁や、プロテイン入り野菜スムージーなどの製造を請け負うODM/OEMメーカーが台頭しています。これら企業は原料調達から粉末加工、スティック分包充填まで一貫して行い、ブランドはマーケティングに専念できる体制を提供しています。OEM各社間では、より高品質な有機原料の確保や、他社にはない独自素材の開発競争が起きており、裏方ながら市場成長の原動力となっています。海外企業(例:SunSweet Ingredients 他):海外ではSunSweet(サンスウィート)のようにドライフルーツ大手が果実粉末の延長で野菜パウダー原料にも参入するケースがあります。同社はプルーン(乾燥西洋スモモ)の世界最大手ですが、近年はその高繊維・無添加のヘルシーイメージを生かし、プラムパウダーをはじめ各種果実・野菜パウダーを食品素材として提案しています。このようにドライフルーツ企業が培った乾燥・粉末化技術で新たな市場を開拓する動きがあり、欧米のベーカリーやシリアル向けに野菜パウダーを供給する事例も増えています。北米では他にも、有機野菜パウダーを専門とするスタートアップや、スーパーフード系パウダーを通販展開するブランドなど、多様な企業が乱立して競争が激化しています。新興スタートアップ:日本国内でもユニークな切り口を持つスタートアップが出てきています。例えば村ネットワーク社(大分県)は、規格外野菜の有効活用として「ベジマリパウダー」を開発しました。市場に出せない曲がりキュウリなどを農家から仕入れ、独自乾燥で粉末にして付加価値を付けるビジネスモデルで、食品ロス削減と地方創生を両立しています。同社は国内の需要開拓だけでなくフランスや台湾など海外輸出にも取り組み、ジャパンブランド野菜パウダーとして販路を拡大しています。また前述のベジタブルテック社のように最新テクノロジー×栄養学を掲げる企業も登場し、伝統的な乾燥野菜メーカーとの差別化を図っています。こうした多様なプレイヤー間の競合分析としては、まず大手(日系食品メーカー)はブランド力・資本力を背景に市場教育や新規需要創出をリードし、中小のOEM・スタートアップは機動力と専門性でニッチ需要やサステナビリティ志向の市場を開拓している構図です。競争領域としては、有機原料の確保や、新奇な機能素材(例:海外由来のスーパーフード)の発掘、製法特許などが挙げられ、各社が差別化を模索しています。一方で市場自体が拡大局面にあるため協業の動きも見られます。例えば原料供給で協力したり、海外販路で提携するケースもあり、競争と協調が交錯しながら2030年に向け市場全体が成長していくと予想されます。業務用 野菜パウダーの製造はこちらおわりに:2030年に向けた野菜パウダー市場の展望野菜パウダー市場は、日本国内において堅調な成長を続け、食品産業の重要な一角を担うまでになりました。世界的にも健康志向・サステナビリティ志向の潮流に乗り、高成長が見込まれています。2030年には国内外でさらに多彩な商品が登場し、私たちの食生活に野菜パウダーが一層身近な存在となっているでしょう。技術革新による品質向上と、豊富な野菜の恵みを凝縮した新商品の数々により、野菜パウダー市場は今後も明るい展望が開けていると言えます。市場関係者にとっては、消費者ニーズを的確に捉えた製品開発と安定供給体制の構築が引き続き成長のカギとなるでしょう。各社の取り組みに注目しながら、私たちも賢く野菜パウダーを取り入れて健康的な未来を目指したいものです。弊社の考察コロナ以降、健康意識・サスティナブルの要素もあり野菜パウダーをはじめとする健康に間接的に関わる製品が今まで以上に注目され出しているように感じています。また、メーカー・個人が顧客のニーズを反映させたDtoCブランドの出現もあり商品の多様化もより加速化したように思えます。今後は、これらのブームが定着・安定化しつつある現代で新たな製造方法や、機能性成分の研究による商品の差別化など専門性がより高まっていくと考えております。そのため市場としては、参入障壁の高い高機能性・高性能な商品か、OEM等を活用した参入障壁の低い模倣されやすい製品の販売されるなど二極化していくと感じています。参考文献・情報源:Future Market Insight inc(2025/03/08)「Dehydrated Vegetable Market in Japan Insights 2023 to 2033」日本食糧新聞(2025/03/08)「乾物・海産物・豆類特集」日本食糧新聞(2025/03/08)「凍結乾燥食品特集2024」Fortune Business Insight(2025/03/08)「乾燥野菜の市場規模」Do well by doing good edited by Frau SDGs(2025/03/08)「食品ロスが招く気候危機を、「乾燥野菜」が救う!?【前編】」Agriture(2025/03/08)「乾燥野菜にはなぜブドウ糖が入っているのか?」Global Growth insights(2025/03/08)「乾燥野菜の市場規模」YH Research(2025/05/17)「野菜パウダーの市場レポート」National Library of Medicine(2025/05/17)「The Potential Benefits of Red Beetroot Supplementation in Health and Disease」女子栄養大学紀要 vol50 2019,林 修(2025/05/17)「食品用機能性素材としてのスピルリナ」Q'SAI(2025/05/18)「ケールには体を元気する機能がいっぱい」H&I Global Research(2025/05/18)「世界のビーツパウダー市場予測(~2030年): 種類別(有機、従来型)、包装タイプ別(缶、袋、その他包装タイプ)、流通チャネル別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析」Vogue(2025/05/18)「Is This Ancient “Miracle Tree” Supplement The Key To Better Health?」