成長している乾燥野菜の市場健康志向や食品ロス削減への関心が高まる中、乾燥野菜が注目されています。体に優しい、植物性100%の食材であるため、多様な食のニーズにも対応可能です。企業イメージアップのために、新たな顧客獲得のために、ぜひOEMでオリジナルの乾燥野菜を製作してみてはいかがでしょうか?本記事ではそんな乾燥野菜をOEMで使う場合の企業の選び方と、使われている事例をご紹介します。乾燥野菜(フリーズドライ)の市場規模と成長乾燥野菜の市場は、保存性や栄養価の高さから消費者や企業の間で需要が高まっています。市場調査によると、世界の乾燥野菜市場は2024年に65億1,100万米ドルから、2029年には86億3,000万米ドルに達すると言われています。乾燥野菜を求めているのは、従来の食品加工業や外食産業だけではありません。ペット業界やベジタリアン対応が必須のホテル業界でも乾燥野菜やパウダー加工をした野菜の利用が増加しています。これほど多くの企業・事業者に支持されている背景には、以下に挙げる3つのメリットがあります。*1、2保存性の高さ: 乾燥野菜は長期間保存が可能で、食品ロスを減少させる効果があります。賞味期限は180日以上なのでいざという時にも使えます。栄養価の保持: 乾燥により、野菜の一部栄養価を保持することができたり、風味などの味わいもキープすることができます。オペレーションの簡便性: 乾燥野菜は調理が簡単で、日々のオペレーションに取り入れることで、下処理の手間を減らすことができます。*1参照(乾燥野菜市場:https://www.marketdataforecast.com/market-reports/dried-vegetable-market*2参照(乾燥野菜市場: 世界の産業分析と予測 (2024 - 2030)) ://www.maximizemarketresearch.com/market-report/dried-vegetable-market/215483/乾燥野菜OEMの選び方インターネットには数多くの乾燥野菜のOEMに関する情報がありますが、自社のビジネスに適した商品を作るためには、押さえておきたいポイントがいくつかあります。以下では、OEM委託先を探すうえで気をつけたいポイントをご紹介します。小ロットでOEM製造可能多くの製造業ではロット数の制限があります。特に食品は10kg以上のロットが最小となっており、テストで導入も難しいのが現状です。野菜の品目もたくさんあるため、全てを導入する場合は在庫リスクが発生します。そのため、業者を探す際にはロット数が小さいかどうかを確認することが重要です。例えば、弊社Agriture(アグリチャー)のOEMは100g~可能で、小ロットでの製造が可能です。さまざまな品目を少量ずつテストしながら乾燥野菜の商品化を進めることができます。また、一品目あたり100kg以上の大ロットで仕入れたいという場合にも対応することが可能な柔軟な製造体制を備えています。乾燥野菜の優位性・差別化インターネット通販を中心に、乾燥野菜を販売する企業は増えています。その中で販売数を伸ばすには、差別化を行い競合優位性を築く必要があります。委託先の特徴をしっかりと把握したうえで、選ぶことが大切です。例えばアグリチャーには、以下の特徴があります。例えばアグリチャーの場合は、以下の特徴があります。・京野菜・京都産30種以上の品目・切り方のカスタマイズ・有機JAS認証対応可能(品目に制限あり)・規格外野菜をアップサイクル最大の特徴は、京都という土地ならではの品目を揃えている点。また、規格外野菜をアップサイクルしている乾燥野菜も仕様しており、近年注目されているサスティナブルの観点からも、アピール要素となります。ビジネス展開の仕方や顧客のニーズに合わせて、最適なOEM委託先を選ぶようにしましょう。乾燥野菜が使われている業種近年増加している訪日インバウンド向けに、ベジタリアン対応のニーズも高まっており、乾燥野菜のニーズも増えています。ここでは、乾燥野菜が、どの業種でどのように使われているかの事例をご紹介します。ホテル|ベジタリアン対応と地域性京都ではオーバーツーリズムと言われているように、外国人はじめ観光客が増加しています。その中で課題感としてあるのが、ベジタリアン対応の課題となっているのが、出汁です。出汁文化は日本の伝統ですが、カツオを使用することもあり、新たにベジタリアン向けのメニューが求められています。朝食のお味噌汁で、地域の乾燥野菜をトッピングに使われています。地域性も出せるのでホテル業界には乾燥野菜はぴったりだと考えています。ホテル業界では、朝食のお味噌汁に地域の乾燥野菜をトッピングとして使うことで、出汁の代わりにもなり、地域性も表現することができます。ペット向け業界日本のペット数は近年増加傾向にあります。特に2021年には、犬を飼う家庭が新たに38万世帯、猫を飼う家庭が36万世帯増加しました。この影響で、ペットの食事も多様化しています。ペット食品専門のサービスや、既存商品のラインナップの拡充など新たな動きが広がっております。その中でペットも安心して食べられる野菜は多くのメーカーからの注目が集まっています。参照(New pet households in Japan):https://www.petworldwide.net/content-1/news/2022/04/26/new-pet-households-in-japan.html企業向けノベルティSDGsが重視される企業活動において、ノベルティとして乾燥野菜が人気を集めています。展示会の手土産やプレゼント品など、さまざまなシーンで活用されています。乾燥野菜は日持ちが長く、種類も豊富で、季節ごとに内容を変更することができるため、ノベルティとして非常に使い勝手が良く、受け取った人の満足度も高めることができます。コストや品質保証など、多くのメリットがある乾燥野菜。記事でご紹介した以外にも食品加工業や外食産業、医療・福祉施設などでの需要が高まっており、市場規模も今後さらに拡大する見込みです。自社のビジネス展開の方針に最適なOEMパートナーを選ぶことで、より競争力を高め、ビジネスを成長させることができます。乾燥野菜のOEMサービスを利用して、ビジネスの可能性を広げてみませんか?Agritureは小ロットから規格外野菜を使った乾燥野菜のOEM、卸販売が可能です。お問い合わせやご相談は、お気軽にご連絡ください。取扱商品一覧:https://agriture.jp/product-allOEMについて:https://agriture.jp/wholesale-oem