成長している乾燥野菜の市場健康志向や食品ロス削減への関心が高まる中で、植物性で体にも優しい乾燥野菜が注目されています。そんな乾燥野菜をOEMで使う場合の企業の選び方と、使われている事例をご紹介します。OEMで乾燥野菜を仕入れることで、企業が自社ブランドの商品を迅速かつ効率的に市場に投入するための強力な手段となります。乾燥野菜(フリーズドライ)の市場規模と成長乾燥野菜の市場は、保存性や栄養価の高さから消費者や企業の間で需要が高まっています。市場調査によると、世界の乾燥野菜市場は2024年に65億1,100万米ドルから、2029年には86億3,000万米ドルに達すると言われています。従来の食品加工業や外食産業だけでなく、ペット業界やベジタリアン対応が必須のホテル業界でも乾燥野菜やパウダー加工をした野菜の利用が増加しています。この成長を支えている要因として、乾燥野菜を使うメリットが3点あります。*1、2保存性の高さ: 乾燥野菜は長期間保存が可能で、食品ロスを減少させる効果があります。賞味期限は180日以上なのでいざという時にも使えます。栄養価の保持: 乾燥により、野菜の一部栄養価を保持することができたり、風味などの味わいもキープすることができます。オペレーションの簡便性: 調理が簡単なので、日々のオペレーションに入れることで下処理の削減を行うことができます。*1参照(乾燥野菜市場:https://www.marketdataforecast.com/market-reports/dried-vegetable-market*2参照(乾燥野菜市場: 世界の産業分析と予測 (2024 - 2030)) ://www.maximizemarketresearch.com/market-report/dried-vegetable-market/215483/乾燥野菜OEMの選び方ネットには多くの乾燥野菜のOEMに関する情報があります。その中でもビジネスに適したOEM先を探す方法があり、大きくは下記に2点に絞ることができます。小ロットでOEM製造可能多くの製造業ではロット数の制限があります。特に食品は10kg以上のロットが最小となっており、なかなかテストで導入も難しいのが現状です。また、野菜の品目もたくさんあるため全てを導入する場合は在庫リスクが発生します。例えば、弊社Agriture(アグリチャー)のOEMは100g~可能で、かなり小ロットで承っています。そのため他品目を小さくテストして乾燥野菜の商品化が非常にしやすいのが特徴です。乾燥野菜の優位性・差別化乾燥野菜を販売している会社はネット通販をはじめ一般化しています。その中で販売数を伸ばす場合は差別化を行い競合との優位性を築く必要があります。例えばアグリチャーの場合は、以下の特徴があります。・京野菜・京都産30種以上の品目・切り方のカスタマイズ・有機JAS認証対応可能(品目に制限あり)・規格外野菜をアップサイクル京都という土地ならではの他品目や、京野菜などを揃えており差別化の要素ともなりえます。また、近年注目されているサスティナブルの観点からも、規格外野菜をアップサイクルしている乾燥野菜を使うメリットもあります。一方で、単一品目を100kg以上の大ロットを仕入れをしたいなどの要望であれば九州などの大産地では適していると言えます。そのため、ビジネスの状況に合わせた会社を選定する必要があります。乾燥野菜が使われている業種加薬として一般的な乾燥野菜の、他業種で使われている事例をご紹介します。近年増加している訪日インバウンド向けに、ベジタリアン対応など用途が多様化しています。ホテル|ベジタリアン対応と地域性京都ではオーバーツーリズムと言われているように、外国人はじめ観光客が増加しています。その中で課題感としてあるのが、ベジタリアン対応です。日本は出汁文化でカツオなどが使われていましたが、現代では野菜出汁などベジタリアン対応のメニューが必要な状況となっています。例えば、野菜で出汁をとって味噌汁の下味にしたり、料理の隠し味に使うこともできます。その他、朝食のお味噌汁で、地域の乾燥野菜をトッピングで使うことで地域性も出せるのでホテル業界には乾燥野菜はぴったりだと考えています。ペット向け業界日本のペット数は近年増加傾向にあります。特に2021年には、犬を飼う家庭が新たに38万世帯、猫を飼う家庭が36万世帯増加しました。これはそれぞれ2019年比で22.2%および17.9%の増加を示しています。この増加は、特に20代から30代の若年層でペットへ関心を持つ層が増えたことによるものです 。*3この影響に伴い、ペットの食事も多様化しています。そのためペット食品専門のサービスや、既存商品のラインナップの拡充など新たな動きが広がっております。その中でペットも安心して食べられる野菜は重要になってくることでしょう。*3参照(New pet households in Japan):https://www.petworldwide.net/content-1/news/2022/04/26/new-pet-households-in-japan.html企業向けノベルティSDGsが重視される企業活動において、CSRの活動ではもちろん、ノベルティの場面において乾燥野菜は重宝されています。展示会出店するときに手土産や、既存商品のプレゼント品などで利用に適しています。日持ちが長い乾燥野菜はノベルティとして使い勝手も良く、種類が豊富だと季節ごとに内容を変更し満足度を高めることができます。乾燥野菜のOEMサービスは、多くの企業にとってコスト削減や品質保証、柔軟な対応力など多くのメリットをもたらします。上記に記載をした業種以外にも食品加工業や外食産業、医療・福祉施設などでの需要が高まっており、市場規模も今後さらに拡大する見込みです。適切なOEMパートナーを選ぶことで、企業は競争力を高め、ビジネスの成長を実現することができます。乾燥野菜のOEMサービスを利用して、ビジネスの可能性を広げてみませんか?Agritureは小ロットから規格外野菜を使った乾燥野菜のOEM、卸販売が可能です。お問い合わせやご相談は、お気軽にご連絡ください。取扱商品一覧:https://agriture.jp/product-allOEMについて:https://agriture.jp/wholesale-oem